s5 構築記事 【最高2032・最終2000】カバマンダガルド

初めまして、Liquicity(TN:cirzd)と申します。


今回初めて構築記事を書かせていただきます。読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。


s5にて、僕なんかよりもカバマンダガルドで結果を出している人はたくさん居るので、そちらの方達の記事の方が参考になると思いますが、こんな記事でも参考にして頂けたら幸いです。

 

 

f:id:vqlizy1004:20170914181121p:image

 

 

今回使用したパーティです。


s4の時に、カバマンダガルドを使用した構築記事を拝見し、興味を持ったので今シーズン使用することを決めました。

 


【個体紹介】

 

 

カバルドン

性格:腕白

特性:砂起こし

持ち物:ゴツゴツメット

実数値(努力値):215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

技:地震 ステロ 怠ける 吹き飛ばし

クチートミミロップバンギラス、ガルーラなどに対する物理受け
吹き飛ばしと欠伸は選択だが、欠伸の方が良かったのかもしれない

 

 

ボーマンダ

性格:慎重

特性:威嚇→スカイスキン

持ち物:ボーマンダナイト

実数値(努力値):195(196)-155-100-×-155(244)-129(68)

技:恩返し 空元気 龍の舞 羽休め

 

・臆病ガモスの+1めざ氷最高乱数切り耐え
アシレーヌのムンフォ+アクジェ耐え

 

カバやガルドに対して負荷をかけてくる水タイプに強い。
ロトムなどのめざ氷も羽休めを交えながら無理やり突破できた
この調整だから困ったというのは無かった(強いて言うなら火力)
空元気→地震or身代わりでもいいと感じた
マンダは慎重しか信頼できない

 

 

ギルガルド

性格:冷静

特性:バトルスイッチ

持ち物:食べ残し

実数値(努力値):167(252)-70-170-112(252)-171(4)-70

技:シャドボ 影うち キンシ 毒

 

影うちか身代わりか迷ったが、影うちにした。
結果的に、影うちで処理して勝った試合がたくさんあったのでこれで正解だった

 

 

カプ・コケコ
性格:臆病
特性:エレキメーカー
持ち物:電気z
実数値(努力値):145-×-105-147(252)-96(4)-200(252)
技:10万 めざ氷 瞑想 身代わり

 

有利対面では、身代わりを貼り裏から出てくるランドやガブに対して安心してめざ氷を打つことができた。
耐えられるが、身代わりのおかげでスカーフ判定をすることもできた。
瞑想を積むことで、ポリ2に負荷をかけられる。

 

 

ゲッコウガ
性格:臆病
特性:変幻自在
持ち物:ミズZ
実数値(努力値):147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)
技:ハイドロカノン 水手裏剣 冷凍ビーム めざ炎

 

水zの通りがいい構築や相手のカバルドン展開、マンムーに対する駒として採用。
耐久&火力は信用できない。
火力upの為に、臆病→控えめの方が良かったのかもしれない。
この枠はもっと適任ポケモンがいると思うが、自分はゲッコウガが好きなので今回採用した。

 

 

 ミミッキュ
性格:いじっぱり
特性 : ばけのかわ
持ち物:きあいのタスキ
実数値(努力値):131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
技:じゃれ シャドクロ 影うち 剣の舞

 

カバルドンがいるのに襷を持たせているのは、最高に頭が悪い。
しかし、ガバとミミッキュを同時選出することはほぼ無く、あっても砂ターンを調整しながら立ち回っていたので気にならなかった。
本来ならABミミッキュを採用し、サイクルを回せるミミッキュの方が良かったかもしれないが、3zが気に食わなかったのでやめた。

ミミッキュは襷が一番強い!(断言)

 

 

【基本選出】
カバルドン+ボーマンダ+ギルガルド

【他】
z持ち+ギルガルド+ボーマンダ
z持ち+カバルドン+ボーマンダ
z持ち+ボーマンダ+ミミッキュ
ミミッキュ+ ○○ + ○○

 

 

 

f:id:vqlizy1004:20170914202903j:image
最高2032
最終2000

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

 

サンムーン最後のシーズンも頑張りましょう!b

 

Twitter:@weareliquicity